6/25
尾道海の駅で待機5日目
 Total : 113:40
家内が旅行のガイドブックを見ながらいろいろと計画を立てています、簡単に朝食を済ませてから二人で尾道駅へ、入って来た電車に飛び乗って三原経由で広島に向かいました。
駅前から市電に乗り「原爆ドーム前」で下車、「原爆ドーム」、「平和公園」、「原爆資料館」と悲痛な思いでゆっくり見てまわりました、意外と西洋人の見学者が大勢いるのには驚きです。
近くの繁華街での昼食のあと「広島城」、「縮景園」とすべて徒歩でまわり再度電車で尾道駅に戻ってきたのが夕方の5時、朝コインロッカーに預けていた洗濯物を持ってコインランドリーで洗濯、近くの喫茶店で冷たい物を飲みながら洗濯の終わるのをまちました。今日は暑い中を徒歩でいろいろな場所を歩きまわったので結構疲れました。
洗濯が終わりドライブから戻っているはずのYMMTさんに電話を入れると入浴を済ませてそばにいる様子、駅前で再会して3人一緒に居酒屋で食事、明日は東に向かって帰路に着くとのこと、3週間以上の並走クルージングの思い出話に時間の経つのを忘れてしまいました、気を付けて沼津まで帰ってください。

世界遺産の「原爆ドーム」
6/26
尾道海の駅で待機6日目
 Total : 113:40
8時前に潮の流れが弱くなったのを見はからって「Happy Child」は与島に向かって出港して行きました、少し寂しい気分です。
10時過ぎまで船でゆったりしてから店の開くのに合わせて商店街を行ったり来たり、前から気になっていた「鱗屋(うろこや)」に入り家内がお土産を物色しています。
鯛の鱗に彩色してペンダントやキーホルダーなど色々なものに加工してあり、二つとして同じ色合いの物がなく透明感のあるアクセサリーが並んでいました。
一通り物色した後、家内が未経験の「朱華園」で尾道ラーメンの昼食、また商店街を引き返し「サティ」まで歩いて行って衣類と食糧を購入して「さつき」に戻って来ました。
昼寝のあとは「ラドン温泉」で入浴してから初めての居酒屋「ベッチャーの胃ぶくろ」で夕食、しっかりした男女のバイト店員の対応とおいしい肴で気持ち良く夕食を味わって今日一日が終わりました。

商店街に幼稚園児が手伝って飾り付けられた七夕、もう7月なのですね。
6/27
尾道海の駅で待機7日目
 Total : 113:40
今回の旅はもともと何時どこまで行くかとの予定はありません、ノンビリ見たいところを見ながらのクルージングを決め込もうとしています。
一昨年には瀬戸内に入ったら既に10月になっていて、冬の来る前に帰れるかどうか心配になり、む駆け足で通り抜けてしまった思いがあり、ことさら瀬戸内の島々をゆっくり楽しむつもりでいます。
とは言ってもメンテのためにここに足止めされているのですが・・・。
足止め日数は台風の影響で8日間滞在した宮崎が最長ですが、その記録に並びそうです。
家内は「先日行った倉敷で見残した所がある」、と電車で散策に出かけて行きました、私はカップ焼きそばで昼食をとったり、昼寝をしたりとユッタリした一日でしたよ。
夕刻に家内が帰って来たのを待ち、近くの焼肉の店「牛ちゃん」で夕食へ、今回の旅では初めての焼肉です。今日は土曜日で商店街は夜店のにぎわい、かわいい子供たちが浴衣姿でたくさん歩いていました、それほど大きくない町なのに結構賑わっているのに驚きです。
今日は「向島ドック」からの連絡がなかったので、作業は明日以降になりそうです。

6/28
尾道海の駅で待機8日目
 Total : 113:40
ついに一昨年に宮崎で待機した日数記録と並んでしまいましした、ただ宮崎の時には沖縄付近にあった台風で「注意報が出ていたためで、今回は天気が良いのに動けないのが少し残念です。
でもいいか、この静かできれいな港町に滞在するのになんの苦痛も無く、ゆったりとした時間の流れを楽しんでいます、じっと「フェアウインド」から部品完成の連絡を待つのみです。
今日の予報は曇りですが晴れてきて昼時には気温がどんどんあがりました、近くの「ロイヤルホテル」の海鮮丼で昼食、その後は家内が美容院へ、私はチューハイを飲んで昼寝タイムとなりました。
夕刻には少なくなったチューハイを仕入に商店街に行って、ついでに仕入れたなつかしい「宮崎地鶏」で「さつき」の中での夕食、久し振りにゆっくり「天・地・人」と「行列・・」を楽しんでいます。
次は大三島の宮浦あたりの予定ですが修理のタイミングで何時になるか・・。
6/29
尾道海の駅で待機9日目
 走行距離 : 0.0NM
 Total : 113:40
待機日数の新記録達成です!、別にめでたいわけではありません、タイムリミットの無い旅行ではこういう事もありうることと覚悟していましたので、特段の感想はありません。
昨日優勝したゴルフの石川陵クンは興奮してインタビューを受けていましたけど・・。
朝から雨が降っていて時々薄日も射すことも、「レーダーアメダス合成図」からは午後からまた強い雨域に入りそうで、朝のゴミ収集に合わせてゴミ出しをした以外は船内でのテレビウォッチングに徹しています。
昼時に「フェアウインド」のKNMRさんからお電話があり「部品作成に手間取っていて、入荷が水曜日になる」とのこと、これで最低あと3日は待機日数が延びそうです。
夕方には再び強い雨が降り始めました、新しく「レジャーシート」で作った日除け兼雨除けのお陰で快適な(?)「さつきライフ」を送っています。
6/30
尾道海の駅で待機10日目
 Total : 630.32NM
 Total : 113:40
今日も朝から強い雨が降っています。この場所は昔フェリーの桟橋として使われていたものが島を結ぶ橋建設によって使われなくなったものを一部「海の駅」として一般に開放したようです。
多少引き波の影響を受けるのが難点ですが、浮桟橋なので干満の差が3mあっても全く影響はなく、一日の係留料金は\500-で電気が使えるし、町の真ん中なので買い物には便利なところです。
欲を言えば給水ができると良いのですが・・、給水設備は\100-でなんと200リッター、たった100リッターの「さつき」の清水タンクには多すぎて使えません。
昼前に久しぶりに床屋に行って散髪、スッキリしてYMDさんから紹介されていたそば屋さんで昼食を取り昼寝モードに。
夕刻になってから気になっていた「日の出湯」へ、実は一昨年の旅の途中居酒屋で一人飲んでいた時にお会いしてお世話になった人が風呂屋の主人だった事を覚えていましたので、その居酒屋の近くのこのお湯を訪ねようと思っていました、風呂に着くと店の前にいたご主人にお会いした時すぐにあの居酒屋でお会いした人だと思い出しました。
お話をするとご主人もすぐに私のことを思い出していただきしばしの歓談となりました。
なにか残していた宿題をすましたような気持ちになって帰り道途中の「鳥徳」で乾杯。
明日も雨模様の天気でしょうか、修理が進めば次に行く予定が立つのですが・・・。
7/1
尾道海の駅で待機11日目
 Total : 113:40
ついに7月に突入ました、長逗留でもう尾道の街の隅々まで知ってしまったかもしれません。
じっと動かない様子をこのブログで読んでいる人にとっては全く面白くないかもしれませんね、我慢強い私も少々飽きかけているのですから。
何か面白い事を書けば喜んでいただけるのでしょうが、きわめて真面目な性格の私(?)は冗談が言えないタイプなのです、ゴメンなさい。
梅雨前線の活動が活発で広島県西部では洪水被害が出ているようです、でも取水制限近前の広島の田にも水が引けるようになったようで、水害の被害よりも雨の恩恵の方が大きいのではないでしょうか。
今日にも修理できるかと期待していましたが作業開始の連絡がありませんでした、もし連絡があっても強い雨と風が吹いているので作業は明日にお願いするつもりでした。
明日は天候も好転するようなので早目に作業が終われば次に行けるかもとチョッピリ期待しています。
「もう、動きたい!!!」